今日のあれこれ 忍者ブログ

今日あったりなかったりを何となく綴ってみるただの日記です。 とはいっても月1更新があれば良い方。
[1] [2]
2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/09/03 (Sat)
とりあえず、私は夜行バスというものを結構なめてかかってたと思います。
スノボ行く時に4列のキツキツバスで夜を過ごす事は何度かあったので、3列ゆったりシートだったらまぁ・・・マシだろうと。
でもさ、シートって全倒しし難い。後ろの人が気になって。
で、一応倒すんだけど全部はアレだし、遠慮して微妙な角度に倒す。
無理な体制で長時間、あまり眠れないという感じで熊本に着いた時にゃすでに首凝りで気持ち悪かったのです。

だらだらゆっくりと朝食(スープのお店があったので)を食べ、新幹線の切符を購入(・・・時間無さそうだから鹿児島には九州新幹線で行く事にしたんです。)後にフラフラと熊本城へ。

熊本城にもおもてなし武将隊が居てるんですねー。
石垣の上に忍者が居たり、「ありがとうござるー!」とか言われたり、暑いのに頑張ってんな!
天守閣登ってみたけど・・・暑すぎて意識が朦朧としてたのでよく覚えてない・・・。
ただ晴天に熊本城は素晴らしく映える。という事はわかった。
ありゃ綺麗なお城だよ。

その後は他に見て回る気力もなく、バスで熊本駅まで戻りました。
あまり時間も無かった、というのもあるのですが(ダラダラし過ぎなのです)。
そして土産物コーナー?でいきなり団子とパンを買い、新幹線に乗り込みました。

やはり新しくできただけあって乗り心地抜群だった九州新幹線さくら。
4列シートだぜ★
1時間で鹿児島に着くんだけど、もうちょい乗ってたかったのが本音でござる。

つづく
PR
2011/09/03 (Sat)
今更ですが、7月の三連休に熊本・鹿児島に行ってきました。
恐ろしい程のタイトスケジュールにグロッキー気味になりつつも、無事お家に戻れました。
良かった良かった。

旅の目的は島津家の秘宝・河童の手です。
何十年かぶりのお披露目だそうで・・・是非見てみたいと、結構無理して行ってきました。

予定としては夜行バスで朝一熊本、am熊本観光(城+α)⇒昼一バスor新幹線で鹿児島へ。
鹿児島では、仙巌園で目的の島津家の秘宝・河童の手を見る⇒霧島神社⇒温泉⇒籠島駅周辺⇒バス。
1日のスケジュールとしては私的には過密・・・案の定+αも神社も温泉も無理だったし。

無理なスケジュールになった理由は鹿児島行きのバスが取れなかったからです。
しょうがないので、熊本⇒鹿児島に移動するプランに。
熊本では熊本城見て、余裕があればどっかの庭も見る予定だったんですが・・・無理★
昼にラーメンとか食べたかったぜ・・・。

つづく
2011/08/07 (Sun)
超唐突ですが、お盆休みに日光と長野に行くことにしました。
2泊です。
長距離はほぼバス(しんど・・・)。

九州の二の舞にならんよう祈っとく。

とりあえず荷物用意しなきゃなー・・・。
何で多くなるんだろーか??

2011/07/09 (Sat)
3日目、15時ぐらい発のバスで帰る予定。

とりあえず桂浜にでも行くか、とmy遊バス?一日乗車券を購入して混み混みのバスへ。
何とか乗れましたが、マジで座れて良かった。
だって微妙に変なルートで回って倍ほど時間食いましたので。

桂浜自体は特にあぁ~、綺麗な所だね!って感じです。
竜馬はんの像を拝んだらする事が無くなってしまった・・・。
竜馬ファンではないので資料館も興味ないし、闘犬も水族館も行く気分じゃない。
バスでちょっと行けば長曽我部元親のお墓とか像(これは+結構あるかなきゃっぽかった)があるらしく、そっちの方が興味深かったのですが、行きのバスのヘンテコルートを体験した後だと帰りがちょっと怖い・・・。
しょうが無いので高知駅まで戻ってやった。
昼餉に鰹のたたき丼を食べ(美味い・・・)、前日見つけたミスタームシパンなる蒸しパン専門店?で蒸しパンを購入(一個おまけしてくれた!)、キオスクで土産を物色し帰路につきました。
ミレーのビスケットと数種類の芋けんぴ買いましたが、鰹のたたきのたれを買い忘れたのは痛恨でした。


一人旅してみたいと思い、去年から一人でホテルに泊まってみたり・・・ようやく本番でしたが、完全に出オチになりました。
しかし思いの外楽しめました。
全部自分の思い通りに行動できるって事がこんなに楽だったなんてさ。
友達と行くとどうしてもそっちのペースに合わせなきゃなんで、温泉とか行ってもむしろ疲れて帰ってくる事の方が多かった私は一人旅向きなのだろうか・・・。
ペースの合う友達が居ればそうでもないんだろうか。
ただ自分の事を誰も知らない土地に行き、自由気ままに行動するのは、まさしく羽を伸ばせる行為だなぁと思った。
すごくラクで家に帰りたくなかったぐらい。


今度の三連休は熊本・鹿児島にいってきます。
1日の滞在時間を目一杯動き回ろうと思います。
次の週は名古屋でTHE ICE。
これまでになく動き回ってますが、お盆もどっか行きたい。

では!

2011/07/09 (Sat)
二日目です。

とりあえず高知行のバスを一本後に変更して、3時間の超忙し観光。
ワンディパス?みたいな市電乗り放題の券を購入して、とりあえず道後温泉へ。
坊ちゃん列車には乗ってませんが、近くでチラっと見ました。レトロでかわいい。
温泉は朝から大行列で入るの断念。
近くの伊佐ニワ(漢字が・・・)神社にも行ってみました。結婚式やってた!いとめでてぇ!!
愛媛といえばみかん。みかんジェラート?を食し、土産物屋で今治タオルハンカチを購入してから松山城へ。
ちょっと土産物屋で時間使いすぎたので、松山城はマジでサラっと流してきました。
上までロープウェーとかリフトで行くんですが、行きも帰りも混んでた。
城が見える所まで行って遠目で写真撮って帰ってきました。
リフトの時間入れても30分程の滞在時間・・・なめとる。

で、バタバタと駅まで戻りいざ高知へ~!
日曜市が目当てで行きましたが、着いた頃にはだいたい終わってました。
とりあえず高知城に行き、今度は城の近くまで。
・・・天守閣(?)には行ってないけど。
高知の観光名所では至る所でアイスクリンが売ってるのですが、「バニラとゆずのミックスできるよ~」というのでミックスにしてもらったら2段アイスクリンでした。料金も2個分。
これダブルじゃ・・・なんて言える筈もなく、すっきりしないまま食べましたが美味しかったぜ。アイスクリン。
ひろめ市場で何か食べたかったけど混んでたから無理だった。残念。

夕方もいい時間になったので、高知駅近くの予約してたホテルで先ずチェックイン。
ちょっと休んでからごはん食べに駅前まで行ってみました。
微妙にあるような、ないような。
駅の反対側にあったお店でうどんと鰹のたたきと冷やしトマトを注文。
鰹・・・一切れが大きい!トマトが甘くて美味しい!うどんは普通に美味しい。
やはり土佐といえば鰹のたたきよな・・・。
行ってよかった~。鰹のたたき超好きなんです。

ホテルに帰ってからはまっぷるを見つつ翌日の予定を悶々。
しかしこのホテル、絶えず水滴の音がしてちょっと怖かった・・・。
だって音しかしないんですよ。
ずっとしてるからテレビ消せなかったよ・・・。
寝る頃にはちょっと慣れてたけどさ。

長くなったので③に。
次で終わり!

HOMEnext

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ちよ
性別:
非公開
趣味:
音楽聴いたり本読んだり。ブラッと散歩!
自己紹介:
これからボチボチやっていこうと思います。

最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
最古記事
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ[PR]